2011年5月31日火曜日

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ のつづき・・・

��階フロアの三叉路で見つけました!
丸柱にタイル。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 019(1).JPG

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 022(1).JPG

ガナッシュ(品番:CC-25/01 22.5mm角)

小さいサイズのタイルなので、丸柱のアール面も綺麗に出来上がっています。

そういえば、「ガーデンズ棟」のダイニングエリアでも見かけました。
こちらは、ベンチの背もたれに・・・。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 028(1).JPG

見つけてくださいね。

タイルの話はここまで。
あとは、「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」裏の見所をご紹介致します。


ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 034(1).JPG

左の建物がガーデンス棟、右の建物がユメリア徳重。 

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 047(1).JPG

ガーデンス棟の屋上部分。
芝生の広場がありました。屋上緑化の取り組みです。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 049(1).JPG

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 050(1).JPG
こんな、運動器具も!

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 055(1).JPG


エコを試みた、建物内の工夫を、分かり易く説明した案内板がありました。
それをもとに、探してみたり・・・。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 057(1).JPG
太陽光発電型街灯。日中に集めた光で、夜間市街地を明るく照らす。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 060(1).JPG
太陽光パネルを導入。施設内で使用する電力を補助。省エネを計っています。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 035(1).JPG
壁面緑化。ヒートアイランド対策と断熱効果が期待されています。


省エネルギーに関する取り組みが分かり易く解説されており、
体感できる場所でもあります。
一度、ゆっくりと歩いて見てみてはいかがでしょうか・・・。



2011年5月16日月曜日

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ

「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」へ行ってきました!!
前からずっと気になっていた場所です。
どんな建物なのか?どんなタイルが使われているのか?
隅々まで見てきましたので、順番にご紹介させて頂きます。

今回、新しく開通した地下鉄桜通線を利用し、終点「徳重」まで行きました。

これまであった「野並駅」より先は、プラットホームも新しく、今までに無い、
二重扉となっていました。誤って線路に落ちてしまうなんてことも無さそうです。

駅ごとにテーマカラーがあり、とても明るい印象です。


「徳重駅」は、白を基調に、テーマカラーはピンク。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 002(1).JPG

エスカレーターで昇り、いざ「ヒルズウォーク徳重」方面へ。
さっそく、通路の壁に見覚えのあるタイルが・・・。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 007(1).JPG

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 009(1).JPG

「ストーンボード」のデザイン貼り。
 ※品番:PA-R150 PA-U151/2
��NMのショールームの床にも貼ってありますが、やっぱりカッコイイな。)

先へ進むと、明るい外へ。
建物内へは、エスカレーターを上がって行きます。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 062(1).JPG

壁にはアイビー。
どんどん勢いを増して広がりそうです。

建物内は、3階建て。
初めに入った1階は、ファッションや生活用品、食品売り場がメインです。
「ヒルズコート」と呼ばれる広場は、吹き抜けで開放感たっぷりでした。


ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 015(1).JPG

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 017(1).JPG

壁に貼られているのは、NM商品の「AG+」。
��こんなに広い面で見たのは初めてでした・・・。)
ライティングの効果もあり、とてもやさしい空間に見えました。

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ 018(1).JPG





まだまだ、魅力たっぷりの「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」
違った視線で見ると面白いですよ。

つづく・・・