2014年3月28日金曜日

ごちそうパラダイス

昨年、リニューアルした 名古屋栄「松坂屋本店地下のごちそうパラダイス」。
全国の有名店が多く入り、大混雑と聞きながら、なかなか行く機会が無く、
やっと先日行ってきました。

食材を見るのもそこそこで、やはり気になるのは内装材(おもにタイル!!)
お店ごとにデザインが工夫されて、見ごたえがありました。

お店のロゴが「10㎜角タイルアート」で作られているドーナツ屋さんもありました。
探してみてくださいね!

さて、視察の本命は、地下2階の‘ターブルプリュス’エリア。
街の路地裏のような演出で、活気に満ち溢れていました。
このエリアの床には、NMの「バイオアーチストン」が採用されています。

バイオアーチ3(1).JPG
あらためて、
「綺麗なタイルだな~」と立ち止まって見てしまいました。

バイオアーチ2(1).JPG

少しマニアックですが、是非見て欲しい箇所は、
スロープ部分と階段部分。
スロープは、少しでも滑りにくいようにと、
タイルにわざわざ「細い溝」加工が施されています。

階段部分.JPG
また、階段は、段差が良くわかるようにと、色を違えて施工されています。
見た目に合う商品を探すのは、大変だったことと思います。

こういった配慮は、お客様を気遣った良い施工例だと思いました。
皆様も、お近くに行かれた際は、是非、足を止めてみて頂けたら、と思います。


他にも…

コヨウセン1(1).JPG
KO-ブラックS
「FAR EAST BAZAAR」
名古屋発出店のお店です。
ドライフルーツ・ナッツ・塩等の量り売りなど、
これまでに見たことも無い種類の商品が並びます!
こちらも要チェックです!!





2014年3月27日木曜日

4月

4月の休業日のご案内

 4月6日(日)
 4月12日(土) 社員研修の為 臨時休業致します。
 4月13日(日)
 4月20日(日)
 4月27日(日)
 4月29日(火・昭和の日)


 皆様のご来店をお待ちしております。
  
 ご来店には、公共交通機関のご利用をお願いします。


 久屋大通り.JPG
ショールームは、テレビ塔近く、桜通り沿いです。
お出かけの際には、お立ち寄り下さい。


2014年3月6日木曜日

第2回 釉薬メーカーとの打合せ風景

先月、釉薬についての勉強会を行って頂いた北原化学工業(株)の北原さんが、
さらに改良した試作品を持ってショールームに来て下さいました

その一部をご紹介します。

ルージュ.JPG

「口紅」をイメージして、色のバリエーションを揃えたものです。
こちらは1本1本、微妙に違う釉薬を使っているそうで、
目を凝らして見ないと、色の違いがほとんどわからないものもありました。

さらに、土台となる土の色や、形によって、釉薬をかけた時の見え方が
ずいぶんと異なる点もまた魅力です。
改めて、釉薬の奥の深い世界に触れた気がします。


てんとう虫カラー.JPG

こちらは前回の「ウルク」からインスパイアされた‘てんとう虫’シリーズ。
各色 実在するてんとう虫になぞらえているところが、北原さんのユーモアですね!
近くで見ると⇓ のような感じです。

てんとう虫青.JPG

現代アーティストの草間彌生さんの作品のようにも見えます。
一つとして同じ模様が出ないところが、アート作品のよう。

北原さん、今回もたくさんのサンプルを作って頂き有難うございました。

次回の打ち合わせ風景もご案内しますので、
皆様、名古屋ショールームのブログチェックをよろしくお願い致します



2014年3月3日月曜日

第2回 釉薬メーカーとの打合せ風景

先日ご来店いただいた釉薬メーカー、北原化学工業(株)の北原様が前回の打ち合わせから改良したタイルを持ってショールームに来て下さいました
その一部をご紹介したいと思います。


ルージュ.JPG

こちらは1本、1本全部違う釉薬を使っているそうです。
目を凝らしても色の違いがほとんどわからないものもあり、改めて釉薬の奥の深い世界に触れた気がします。


てんとう虫カラー.JPG

こちらは前回のウルクからインスパイアされた‘てんとう虫’シリーズです。
各色実在するてんとう虫になぞらえています。
近くで見ると⇓ のような感じです。

てんとう虫青.JPG

現代アーティストの草間彌生さんの作品にも似ていますね。

北原様、サンプルをたくさん見せて頂き有難うございました。


次回の打ち合わせ風景もご案内しますので皆様、名古屋ショールームのブログチェックをよろしくお願い致します