2016年9月26日月曜日

夏のイベント~ワークショップの思い出~


皆様 こんにちは。
まだ少し暑さも残りますが、秋風が心地よい季節となりましたね。


名古屋ショールームでは、1ヶ月程行っていた
夏のイベントが、9/7で無事全て終了致しました。
(更新が遅くなり、申し訳ありません・・・)

ご来店頂きました皆様、ありがとうございました!


本日は、イベントのうちの一つ
ワークショップ「時計作り」
思い出を振り返りたいと思います。
【8/26(金)、8/30(火) 全2回開催】



①今回は下の様な、約15cm×18cmのフォトフレームに
自由にタイルを貼って、オリジナル時計を皆様に作って頂きました。

最後に時計のムーブメントと針を設置するため、
予め中心には穴を空けておきます。
フレームのお色を選んで頂いたところで・・・





②早速、タイルを選んでいきます♪

10mm角の小さなタイルや、綺麗なガラスタイル、お花型、
ハート型タイル等々・・・・何をどう使うか、イメージを膨らませます!



③タイルを仮並べしたら、ボンドで貼っていきます!

今回は目地材を込む予定のため、タイルの隙間を2~3mm空けて貼ります。
そうすると目地が綺麗に入り、タイルの見栄えが良くなります。

【豆知識:~目地とは~】
ご存知の方も多いかとは思いますが、
「建築物や土木構造物において
少し感覚を開けた部材間の隙間・繋ぎ目の部分のこと。」
つまり、タイルの繋ぎ目部分のことです。



今回は小学生のお子さんにも沢山ご参加頂きましたが、
お子さんたちは貼るスピードが速いです!
迷いがなく、想像力豊かで、見ていてわくわくします。



④タイルを貼り終えたら、ボンドがある程度乾くまで待ちます。
今回はあまり時間が無いので、ドライヤーや扇風機を
駆使して、急いで乾かしました!




⑤いよいよ、目地材を込んでいきます!

目地粉と水を、お味噌くらいの柔らかさになるまで混ぜ、
小さいヘラで、グッグッと押し込んでいきます。

目地込は初めて!という方も多かったので、
スタッフがサポートしつつ、一緒に作業を行いました。

あまりゆっくりしていると、目地材がどんどん固まり
込みにくくなってしまうので、スピード感も大切です!



お上手!フレーム部分が汚れないように、マスキングテープで
しっかり養生もして頂いております。



⑥最後に、濡れたスポンジでタイルの表面を何度か拭き取り
綺麗に整えたところで、
時計のムーブメントと針をセッティングし・・・

完成です!




素敵な時計が、たくさんできあがりました!

キュートな時計で元気いっぱいの時計大人っぽいシックな時計・・・

なんとなく作者様らしさを感じるものが多く、
皆様の個性が自然と出ていて、とても楽しい時間となりました。




ご参加頂きました皆様、本当に有難うございました。

夏のイベントは、毎年少しずつ進化して行っております♪

来年も、皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております!


2016年9月17日土曜日

【重要】9/24(土)の臨時駐車場のご案内と10月の休業日


【9月24日駐車場のご案内】

お車でお越しのお客様へ、臨時駐車場のご案内です。

今週 9月24日(土)のみ、通常ご利用いただいている「SATOビル」は点検作業があり、
使用出来る台数が通常より少なくなります。
 

ご利用できなかった場合は9月24日(土)に限り、ショールーム(東桜第一ビル)の南側にある、
「鈴木不動産 コインパーク」をご利用下さい。(駐車証明書の提示をお願い致します。)

 http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=TMPC29778





上記ご利用のお客様には、1時間分のサービス券をご用意しております。
 
 ※当日、満車となることもございます。
  お手数ですが、お近くのパーキングへお停め下さい。
  その際、駐車料金はお客様ご負担となります。


出来るだけ公共交通機関をご利用頂きますよう、宜しくお願い致します。




             ******************



【10月・休業日】
名古屋ショールームは下記の日程でお休みさせて頂きます。


10月2日(日)
10月9日(日)
10月10日(体育の日)
10月16日(日)
10月23日(日)
10月30日(日)