2017年10月2日月曜日

ワークショップ -後半-

こんにちは!


前回に続き、8月後半に開催された
ワークショップの様子を
ご報告させていただきたいと思います。




               


 ワークショップ

 オリジナルカレンダーを作ろう!


後半のワークショップは講師に
”Harp HOME MADE”の大平先生を
お招きして開催いたしました!



始めに大平先生のご挨拶、
そして作り方等のご説明をしていただき
タイル選びからスタート!


これだけカラーが豊富あると想像が膨らみ
選ぶ段階からわくわくしますね 





タイルを選んだ後は
いきなり貼っていくのではなく
一度カレンダーの台に絵を下書きします。





こちらの絵は今回参加最年少(5歳)の男の子が
考えてきてくれた絵です。

とても上手に描けていますね🌼





配置が決まったらようやくタイルカットです♪

最初は力加減などコツをつかむのに
皆様苦労されてましたが、
慣れてしまえば小さいお子様でも
パチパチっと出来てしまいます。






こちらの作品は10角タイルを1/4にカットして
綺麗にグラデーションをしてくれています。

とても根気のいる作業ですが
終始楽しそうに作業してくれていました!





おっと!
こちらはハートとクローバーの形をしたタイルです。
ここからどういう風に変化するのか
想像がつきませんね・・・。

ハート+クローバー=??
(正解は完成品をご覧ください)





タイルの配置が決まれば
最後にボンド貼りです。





全体的にタイルが貼れたら

(仮)完成です!



今回のワークショップはお時間の都合上
ここまでの作業となりました。

目地は大平先生に込んでいただき、
後日ご郵送致しました。



               



完成した作品です!


-- 金魚 -- 
(先ほどの正解は金魚でした)



-- クワガタ --



-- 夕日 --



-- うさぎさんとくまさん --



-- わんちゃんとクローバー --





               



本当に素敵な作品ばかりです!

カレンダーとしてだけではなく、
キーフックとしても使っていただけそうですね


ご参加して下さいました皆様、

有難うございました。


来年も是非ご参加お待ちしております!



               



以上をもちまして、2017年夏のイベント
前半・後半のワークショップの
ご報告となります。

ありがとうございました。